拍手ありがとうございました!
<送られたメッセージの確認>
メッセージはありません
連続拍手は 10 回まで可能です。
コメント最大文字数は 半角 400 文字(全角 200 文字)に設定されています。

※ブログでコメントのお返事をさせていただくことがあります※


→index






拍手お礼SS
深淵 「白い紡ぎ手」




「小さいな」
 グラニスは布とレースでできた靴をつまみ上げ、手のうえに載せた。
 それは、一足がグラニスのてのひらに乗ってしまうほどの小ささだった。二枚の白い絹が丸く縫い合わされ、ふちは同じ色のレースで飾られている。足首のところでリボンを結んで、赤子の足に履かせるという仕組みになっているらしい。
 それにしても、こんなに小さくて大丈夫なのだろうか。
「これでいいのか。小さすぎて入らないのではないか」
 北の離宮の、明るく日の差す居室だった。
 グラニスの向かいで、女が二人、椅子を並べて裁縫に励んでいる。
「それでも大きいくらいでございます」
 答えるのは、斜向かいに腰掛けているブリシカだった。
 グラニスがひっきりなしに声をかけては作業を止めさせるのに、律儀に答えてはまた手を動かす。彼女が縫っているのは、洗礼式のためのおくるみだった。
 真向かいでは、シーネイアがその遣り取りをはにかみながら見つめている。
 彼女のお腹には、グラニスの子がいる。
 もともと華奢な体つきをしていた女なので、出産まであと三月という今になって、ようやく膨らみが目立ち始めた。
「ブリシカさんに、古い型紙を使わせていただいています。陛下がお生まれになる前に、王太后さまとお作りになったものだそうです」
 そう言って、卓の上の紙の束を指差す。
 この年季の入った黄ばんだ紙と比べれば、軍事地図のほうがよほどやさしく読み解けるように見えた。
 シーネイアは嬉しそうにその型紙を見つめ、しばらくしてまた縫い取りをはじめた。靴と揃いの帽子にレースをつけているのだ。
 ブリシカが手を止め、口を開いた。
「もう三十年近く昔になりますか、グラニスさまがお生まれになる前、こうしてアトリーさまと頭を突きあわせて、産着やら何やら、山のように縫ったものでした」
 彼女は懐かしげに手元を見つめる。亡き主を語るとき、ブリシカはまるで少女に戻ったかのような顔をする。懐古してはまたすぐに、姑の顔をしてグラニスを叱るのだが。
「今は王宮のどこに眠っているものやら。一枚でも取り寄せて、お生まれになる赤さまに着せて差し上げたいもの」
 グラニスは内心首を捻った。母が裁縫上手だったという話は、生まれてこの方聞いたことがなかったのだ。
「わたしも、ぜひ、拝見したいです」
 何も知らないシーネイアは微笑んで頷いている。
 シーネイアがはじめて手仕事の様子を見せてくれたのは、北の離宮に移ってきてからしばらく経ったあとだった。
 グラニスは、十日に一度の終日休暇の折に、ほんの数刻ここを訪れていた。
 シーネイアはいつでもグラニスを待っていて、玄関で彼を迎えてくれた。そして明るく暖かな離宮に招き入れ、椅子に掛けさせ、茶を入れてくれる。彼女は王宮にいたころのように、グラニスに対していつも聞き役に徹した。
 それでも、少しずつシーネイアの言葉数が増えてきたころだった。
 シーネイアはグラニスに、赤子の服を選んでほしいと言った。
 何枚もの型紙を見せられ、どれがいいかと意見を求められた。しかし、グラニスにはさっぱり出来上がりが想像ができず、答えに窮してしまった。
 グラニスにとって衣服とは、目録から選ぶもの、あるいは、衣装屋と侍従と(何よりも予算と)の協議に任せて決めるものだった。
 縫製は、彼の立ち入れない領域だった。
 そんなグラニスに、シーネイアは懇切丁寧に、身振り手振りでそれぞれの違いを説明してくれた。そのあまりに楽しげな様子を見て、グラニスはほとんど意味は分からなかったけれど、彼女が裁縫をしているところを見たくなったのだ。シーネイアははじめ恥ずかしがったけれども、すぐに笑って許してくれた。
 彼女の白い手が針を摘まみ、鋏を握り、布地を繰るさまを見たときの、あの感動は忘れがたい。目利きのブリシカさえも、シーネイアの仕事の精密さと美しさを手放しで褒めた。それだけでなくて、裁縫をしているシーネイアは本当に幸せそうだった。
 グラニスは、彼女からいっときでも針箱を取り上げていたことを後悔した。
 彼女の手が、グラニスの子のための衣装を作る。
 靴、帽子。靴下におくるみ、前掛け。
 美しく小さい、真っ白な宝物たち。
 グラニスにはそれらが、彼女の優しい気持ちが紡ぐ、未来のひとつひとつに見える。はじめて彼は、彼が生まれるのを待ちながら産着を縫った母と、それを見ていただろう父の心に、思いをはせられるようになった。そして、それを守らねばならないという思いを新たにする。
「……探させてみようか」
 彼は気が付いたらそう口にしていた。
 ブリシカはそれを聞いて、思い出したようにうろたえた。シーネイアは可愛らしく小首を傾げている。
 そこに小さな赤ん坊が加わる日を思って、グラニスは目を細めて天窓を仰いだ。
 差し込む暖かな陽光に、幸福の予感を覚えたのだった。


→index




PatiPati (Ver 3.2)